こっそり写真部リレー日記

2014 / 12
11≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫01


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

名鉄撮影地紹介

2011/06/02(Thu) 14:01
皆さんこんにちは!!
最近色々とサボリ気味のおかです(^_^;)

突然ですが、僕は名鉄が大好きです!!

先日の昼食会の時に、鉄道の話でめっちゃ盛り上がったんですよ。
その熱がまだ冷めてないみたいで(爆)

ということで、今回は今まで撮影しに行った名鉄の撮影地をいくつかご紹介します。
岐阜→豊橋と移り住んだ人間ですので、名古屋本線ぐらいしかご紹介できませんが、お付き合い下さいm(_ _)m


・名古屋本線 木曽川堤駅

木曽川堤駅

愛知県と岐阜県の県境にある木曽川の堤防に作られた駅です。
名鉄岐阜方面のホームから、木曽川橋梁の中を走る名鉄電車の撮影ができます。
トラス橋の中は別世界ですね。特に、トラスの色が赤系なので、赤い名鉄電車にはピッタリ。
一応、上の写真は35mm換算で285mmの焦点距離で撮影しました。


・瀬戸線 守山自衛隊前~矢田間

守山自衛隊前~矢田間

名鉄唯一の完全独立路線、瀬戸線の電車が撮影できるポイントです。
守山自衛隊前駅から線路に沿って西に歩くこと約15分、ちょっと上り勾配になっているカーブのところが撮影地になります。
瀬戸線は名鉄の他の路線と完全に線路が分断されているので、瀬戸線専用の電車もあります。
ちなみに、上の写真は名鉄6750系ですが、2011年3月のダイヤ改正で引退したそうです。


・JR東海道本線 尾頭橋駅

尾頭橋駅

名鉄の撮影地紹介なのに、JR!?
いえいえ、JRの尾頭橋駅から撮影できる名鉄撮影地です。
JR尾頭橋駅ホームの名古屋寄りから撮影しました。
JRの電車と被っちゃうかもしれないとビクビクしましたが、そんなに被ることはなかったです。
ここの区間は1時間に26本もの電車が来ますので、本当に忙しいですよ。


・名古屋本線 神宮前駅

神宮前駅

熱田神宮のすぐ近くにある名鉄の巨大ターミナル駅です。
この駅は色んな撮り方が楽しめます。
名古屋方面のホーム端では、アウトカーブを曲がる名鉄電車が撮影できます。
逆に豊橋・中部空港方面のホーム端では、常滑線の電車を撮影することができます。
ホーム自体がS字型になっているので、写真のように停車している電車を撮影しても面白いですね。


・名古屋本線 豊橋~伊那間

豊橋~伊那間

JR飯田線との共用区間である豊川橋梁からの撮影です。
ダラダラ~とご紹介しましたが、僕の一番のオススメ撮影地です!
最寄りはJR飯田線の船町駅ですが、豊橋駅からでも行けます。
豊川を目指して歩いて、そこから豊川の堤防を南に歩くだけです。
オススメの時間帯は夕方!車輪までハッキリと分かるシルエットは感動ものです。
ちなみに、JR飯田線の電車も撮影できますが、特急「伊那路」でも3両編成なので、編成が長い名鉄のほうがおすすめです。

夕方の豊川橋梁


最後になりましたが、
長文大変失礼しました。
おか コメント:1 トラックバック:0
コメント:
----

こんばんは。
最後の橋梁の写真いいですね。夕方とありますが、朝日でもいいかも?
しばらく課題が忙しくて撮影には行けませんが、一段落したらぜひ行きたいです。
by: ryo * 2011/06/03 23:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kossori410club.blog7.fc2.com/tb.php/89-3847bf0d
Next Home  Prev

プロフィール

こっそり写真部

Author:こっそり写真部
技科大でこっそり活躍するこっそり写真部です。
正式名称は総合文化部写真部門です。
なぜ、「こっそり」かというと、それなりに理由があるのですが、あえて書きません。ミステリアスにしておきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

QRコード

QRコード
